--------(--)


| スポンサー広告

松本2009-11-08(Sun)


matumoto0073


  3000m級の山々が連なる 2つの山脈に挟まれた城下町。

  世界大戦での空襲を免れ、古い城郭をそのまま残す、日本有数の山岳都市。
 音楽 と 山岳と 学問 が盛んで 三ガク都市(楽、岳、学)とも言われる。
  松本の名の由来は、古くは武田氏に追われた小笠原氏が、
 「待つ事久しくして本懐を遂ぐ」 と 述懐し 改名したとされている。 待つ本⇒松本

  東京特別区からは、新宿を始発にして、中央本線特急で 3時間ほど。
 甲州街道や中央高速道で 直線距離にして 240km。
 けっして簡単に往来できる場所ではないが、だからこそ、
 遥かなる憧れの地 ともなりうる。

  日本で最も古い部類の小学校である、開智学校や 松本城、
 現代においては 日本銀行、信州大学の本部、FM長野本社などがあり
 県有数の工業都市、商業都市でもある。

  松本PARCOは ファッションにおける県有数の情報発信の地となり、
 県内から つねに多くの消費者が集まる。 σ(゜・゜*)・・・


  松本城は、ご覧の通り、周りを 相当高い建築物で囲まれてます。
 ただ、この 地方の中枢都市にも、人口集中の波は起こっていて、
 高層マンションの建築が進んでいる。。
   周辺の建築物と 景観の問題は、この街でも例外なく起きていて、
 規制をするか否かで 論争が起こっているとの事。

   そんなことは関係無しwに 秋は 今年も この街にやってきたようです。
                                          |・ω・`)b



matumoto0074


 

Comments(7) | Trackback(0) | ◆小さな旅◆

Comment

こんばんは

突然の松本ネタにビクッリ!
よくも撮影ポイントを把握しているなぁ、と感心してます。
てか、自分でもこういった松本市の町並みを撮ろうと想いつつも、想うだけで終わってるしなぁwww
近いうちに負けずに撮ってきます。
(`・ω・´)

2009-11-09 20:37 | URL | hinmi [ 編集]

秋の城下町

松本には、そういう由来があるんだね

お城って、いろんな想像力を掻き立てるよね

そのころの城下町の様子を想像してみたり
きっと、唯一のすっごい建築物で~とか

山に囲まれた、現代の城下町の写真も素敵ですねぇ

2009-11-10 00:20 | URL | さくら [ 編集]

ジャスコ

一枚目の写真・・・
松本城よりも 先にジャスコの看板に
目が行ってしまいました。

国宝・松本城は ひっそりと佇んでるイメージがありましたが、
実際には町中に 窮屈そうに建っているんですね。

2009-11-13 11:30 | URL | みしのん [ 編集]

 おひさしぶりです! ニパッ(*゜▽゜)お元気でしたかw

  いっつもこのブログは、「おひさしぶりですっ」が合言葉w (=^m^) クスクス
  われながら、
 自分でわかってるなら、ちゃんと管理しろよwwって感じだよねw

  ココは 知ってますよ~。10年前から。
 城山公園? 名前は忘れたwww
 松本は、あたしが大好きな街の1つですよ。
 たまに行ってます。ゆっくり出来るよ d(^.^ ) ねっ

2009-11-17 23:23 | URL | ゆいな♪ [ 編集]

 ちょっとだけ、信州旅行の感覚に なっていただけましたでしょうか?w
 カメラ担いで、たまの晴れた日には~ よっこらしょw どっこらしょw
 それがぁ~ しおりんですからwww (^m^@)

  また、身近な街を載せてみたいと思いますw 見に来て d(^.^ ) ねっ

2009-11-17 23:24 | URL | ゆいな♪ [ 編集]

あのー。。。 

  みしのんさんて、あの、みしのんさん!?  見て、めちゃめちゃビックリした。
 すっごい驚きだよ。 (゜o゜) ポカーン
  だって、あのサイト 閉鎖になってから、もう まる1年だよ?
 あのみしのんさんでしょ? バラの。 いっつもきれいなバラ載せてた。。
  よく、うちのブログのブックマーク、とっといたね~~  おっどろきー。。

  松本城は 上から見ると 本当に窮屈そうだよね。
 てか、建造された時代から、あまりにも時が流れすぎて、
 まわりが変わったんだよね。

  ぜひまた遊びに来てね? 
 お仕事もあるんで、 あんまり更新してないけどさー。 d(^.^ ) ねっ?


2009-11-17 23:25 | URL | ゆいな♪ [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-11-30 00:49 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://sunrefrunc.blog15.fc2.com/tb.php/25-825e4206

◆プロフィール◆

ゆいな♪

Author:ゆいな♪
写真を撮る事が好き。
『今』を 形にする。
キレイな花や風景を撮りに
東へ西へ。
 (・・。)

◆最新記事+コメント◆

◆最新トラックバック◆

◆クリック募金◆孤児や難民を助けて!

クリックで救える命がある。

◆アクセスカウンター◆

◆アーカイブ・カレンダ◆

◆ツリーカテゴリー◆

◆ツリーリンク◆

◆あしあと◆

ゆい (BrogPet)

リラックマ


