--------(--)


| スポンサー広告

名古屋駅2009-08-17(Mon)


nagoya0468



  中部地方最大の都市 名古屋の 玄関口。
1日の乗降客数は 20万人弱。 意外と少ないデスネ
これは、名古屋圏が TOYOTAが率いる自動車王国な事に
起因すると思われます。 みんな、マイカー使うんだね。

 それでも、この駅は すべての 東海道新幹線の列車が停まるし
ココを始発として、 JRは 静岡 長野 三重 岐阜 滋賀 奈良、
多くの列車が出ています。

 私鉄も 名古屋鉄道、名鉄や 他にも、
あおなみ線、名古屋市営地下鉄線、近鉄線、多いんですねσ(゜・゜*)・・・

 数年前に、この写真の円形の のっぽビル、セントラルタワーズが出来、
それを皮切りに、今 名古屋駅界隈は いくつもの高層ビルが建設されてます
さしずめ、東京で言えば 新宿ですね。 |・ω・`)b

 街の特徴としては やっぱり 食文化でしょう。 (・_・).....
名古屋では あまり 中華料理屋さんやおそば屋さんを見ません。
コメダコーヒーと カレーのCoCo一番と 
ラーメンの すがきやw 藤一番wや 
手羽先の世界の山ちゃんw が多いですw

  名古屋めし と呼ばれて、 きしめん 天むす ひつまぶし 手羽先
あんかけスパ 味噌カツ 様々な独自の食文化を生んでます。
東京でもなく 大阪でもなく 名古屋近郊の人達には、
織田 豊臣 徳川は ここから出た! という、
独特の気概があるような気がするよ。 |・ω・`)b

  中華料理屋の少なさとか、 ちょっと外れると駅前が全く栄えてなくて
大通り沿いに 買い物出来る大店舗が点在する等
『 ココは名古屋だがね! 』ww って、
自己主張している現われなのかもしれないなー と、思った。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:夜景・夕景

Comments(6) | Trackback(0) | 夜景 他県の夜景

Comment

こんばんわ~♪

しおりさんの撮った夜景って綺麗です♪

黒ビールがまだ普及していなかったウン十年前に

名古屋に行って、初めて飲みました♪

色んな変な?料理が多くて、私は好きです♪

方言の『おみゃあ~♪』『だぎゃあ♪』など

ニコちゃん大王がいっぱい居て楽しそうwwwwwww

2009-08-17 22:59 | URL | どなちゃん [ 編集]

このアングル、ステキすぎ~。(* ̄。 ̄*)
クリスマスのイルミネーションとは
また違った風情を醸し出してる。

独自の文化って、
その地方に住んでる人たちの
郷土愛とも言えるかもしれないね。^^

2009-08-18 12:19 | URL | ecru [ 編集]

こんにちは~

名古屋って、だいぶ昔1度だけ行ったことがあるけど、そのときは味噌カツときしめんを食べました。
そういえば、なかなかここで下りる機会は少なく、いつもは通過してしまっています。
この写真を見て、すごーく変わったような気がします。
こんど、機会があればまわってみようーっと!

2009-08-19 09:08 | URL | rhodo2006 [ 編集]

>どなちゃん
  お返事、大変遅れてしまいましてw (〃゜▽゜;A
 うちゎ 名古屋けっこう得意なんですよw
 かつて住んでましたので。
 でも、もちろん、もぅしばらく行ってないですし、
 どうだろう、今度行くのは相当に
 未来のことなんじゃないですかね。

  なので そう簡単にはいけない関係上、
 同じような絵が 何回かココに登場すると思いますが、
 どうぞお付き合いくださいw
 またよろしくお願いします♪

  新型インフルとかも 本格的に流行ってますし、
 北海道や北東北を除いては、
 まだまだ暑い夏は続くと思いますので
 どうぞご自愛ください d(^-^)ネ!

 

2009-08-23 19:40 | URL | しおり [ 編集]

>エクル
  エクルさんとこのブログへも、週に1度も行けない状況が
 ずっと続いてしまってまして、(〃゜▽゜;A
 誠に申し訳ありません。
  なんとか日曜日の夜に こうして時間作って
 ブログを細々と続けている状態で。
  本当は もっとライトたちに
 会いに行きたいんですけどね ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

2009-08-23 19:45 | URL | しおり [ 編集]

>rhodo2006
  この10年で 名古屋駅前は 大変な変貌を遂げましたね
 昔からの繁華街の 栄のほうは、
 あまり変わってないと思いますけどね (・_・).....
 TV塔なんかも、間もなくその役目を終えますが、
 すっと保存されていくことが決定している みたいな事も 聞いてますしね |・ω・`)b

  ぜひ、機会があったら訪れてみてください。
 キレイだし活気があるし、なによりも
 東京ほどゴミゴミしていない。
  とってもいい街ですよ♪

 

2009-08-23 19:49 | URL | しおり [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://sunrefrunc.blog15.fc2.com/tb.php/19-35bb07de

◆プロフィール◆

ゆいな♪

Author:ゆいな♪
写真を撮る事が好き。
『今』を 形にする。
キレイな花や風景を撮りに
東へ西へ。
 (・・。)

◆最新記事+コメント◆

◆最新トラックバック◆

◆クリック募金◆孤児や難民を助けて!

クリックで救える命がある。

◆アクセスカウンター◆

◆アーカイブ・カレンダ◆

◆ツリーカテゴリー◆

◆ツリーリンク◆

◆あしあと◆

ゆい (BrogPet)

リラックマ


