スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

PC自作 ( ・ω・)∩ の巻 22009-06-06(Sat)

atom330


  HDDも取り付けた、動いている。
 USBメモリからLinuxの起動も出来た、HDDにインストールもできた。
 ネットにもつながった。 (´-ω-`) ウム

  さて、あとはなにか、っていったら、まず、光学ドライブですね(・・。)
 みなさんのPCにもある、CDやDVDが見れる機械のこと。
 ATAPI と SATA があるらしい。どーちがうの?!
 これは単純に、接続の方法が違うんですね。
 もち、伝送速度も違いますけど。。 σ(゜・゜*)・・・

  うちのこのマザーボードが SATAというつなぎかた対応らしくて、
 発売されてから半年程度の 写真のマザーボードだからね 
 じゃあ~~ SATAのDVDの機械を買いましょう って、
 買ったんですね。ケースやHDD、メモリ、マザーボードと 同じ日に買った
 でも 実際作ってみると、つなぐためのケーブルが うまくはまらない;;
 このケーブルじゃないぞ、と ..._〆(゚▽゚*) メモメモ

  そーやってとつぜん こまったちゃんになりましたw
 (`・ェ・`) ンー 合った接続ケーブルを買わないと。
 でも、ちゃんとお店の人が「これでつなぐんだよ」って
 持ってきた物が合わなかった。。 どーゆうこと!?

  部品を買ったお店の人が 間違えたんだね (・・。)
 でも、こーゆーのって、知識がないほうが悪いから、
 クレームにも出来ない。 |・ω・`) オベンキョ シマスヨ

  光学ドライブは スリムタイプといって、ノートPCでよく使われる
 うっすーいタイプの物でした。 (´-ω-`) ウム
 それの差込口は 何種類もあり、うちが買ったPanasonicのドライブは
 【スリムライン】と呼ばれるタイプらしいことが分かった。ヽ(´ー`)ノバンザイ

  ちかくのヨドバシカメラに行って、店員さんに 「ください|・ω・`)!!」
 したら、また難題が!www
  「おねーさあん、何と何をつなぐのか分からないと
 正しいのを教えてあげられんよー」
  まー、おっしゃることはごもっともw で、調べて また行ったさー
 ほーんとうに苦労して、こうして超小型PCは 完成しましたとさー
 4日間くらい お店まわりしたさー
                       チャンチャン ヽ(´ー`)ノバンザーイ



Comments(10) | Trackback(0) |

Comment

すげっ・・・

うおっ・・・すげっ・・・

たいしたもんだべさ~・・・思わず北海道弁になっちゃったさー

PCトラブったら、教えてくださいねー。

2009-06-06 22:49 | URL | clastolepis [ 編集]

けっこう 大きな ヒートシンクがついてるんだ。
ぱっと見 コストを抑えた基板みたいだねww
最近 あまり アルミ電解コンデンサーが載った基板を見たことないかも?ww

じみーに 組立に 苦労してたんだ。
まぁ 何事も勉強だよね☆

2009-06-07 01:23 | URL | baybay [ 編集]

>clastolepis
   わかることでしたらw ((`∀`*))ヶラヶラ
 けっこうね~、実際に自分の目で見ないと、わからなかったりする事が
とっても多いんですね σ(゜・゜*)・・・
実際に目にすると、『なーんだ、簡単じゃん』 て なる (´-ω-`) ウム
 おそらくもぅ、一生PCは 使い続けて行くと思うので、
知らないよりも 知ってた方がいいよ~ d(^-^)♪ ネ

2009-06-07 01:44 | URL | しおり [ 編集]

>baybay
   そりゃ~値段が値段だからwww
 CPU込みで、最安のCor2Duoよりも かなり安ぃんだからw ((`∀`*))ヶラヶラ
 DVI端子はついてないし、動画処理はヤッパリ遅いし、
   それは そこまで求めたら かわいそうだ~~ (´-ω-`) ウム

 ただ、σ(・_・)うちの PCの使い方なら、これでじゅーぶんですね。
 『なんちゃって』でも、クアッドコアだから、2つの事を同時にしてるときに
 ありがたみが よくわかるよ ハイ(^-^")/


2009-06-07 01:48 | URL | しおり [ 編集]

こんばんは♪

うふっ、コレ、「ミニチュア館」に展示してある町の模型かと思った~♪

しかし、こりゃスゲーな・・・

2009-06-11 01:58 | URL | とも [ 編集]

お久しぶりです!

 結菜さん、こんにちは。しばらく更新されてなかったようなのでどうしたのかな、外国へでもいってるのかなあ…なんて思ってましたが、久しぶりにお邪魔したらまた出会えました!元気で画面に戻られてうれしいですね。久々にパンチのある写真をたくさん見せて頂きました。PCも作ってしまうなんてすごいですねえ、脱帽です。
 ワンカットのために努力を惜しまないのですからいい写真が撮れるのですね。小生なんか「あれを撮ろう」とでかけることもありますが、普通は散歩のついでにうまく出合ったのを撮るだけで、たまには携帯の写真でお茶を濁したりするのでもう少し真摯に写真に向き合おうと反省してます。
 これからも力作いっぱい見せてくださいねえ。

2009-06-11 16:06 | URL | アル [ 編集]

久しぶりで~す

ホント、久しぶりにのぞいてみたら、更新されているじゃない!
つい、コメントを書き込みました。
じつは、写真も撮るけど、パソコンも自作派で、カメラの画素数が上がるたびにCPUやビデオボードを取り替えていました。
もちろん、2~3回に1回はマザーも替えないと劇的効果は期待できません。
まあ、
そんなことより、これからも時々見せていただきます。

2009-06-13 21:27 | URL | rhodo2006 [ 編集]

>とも
   街の模型ってw (^m^@) なんてマニアなw
 でもー、見えなくもないね (「・・)
   面積が小さい所に、色々乗せようとするから、
 高さも高くなるのかな? (・・。) 香港みたいだね。
 

2009-06-14 20:11 | URL | しおり [ 編集]

>アル
   あ~~ (#^▽^)ノ ヤア おひさしぶりでーす。
 懐かしい方を見つけた~w その節はお世話になりましたw
 いまやも~ すっかり しおりちゃんになってますw (^m^@)
   今回は、イヤになるのを避けるため、
 マイペースでやっていくので、よろしくお願いしまーす♪

2009-06-14 20:14 | URL | しおり [ 編集]

>rhodo2006
   おひさしブリっ子でーす (〃▽〃)キャー♪
 ずいぶんご無沙汰してしまいました σ(゜・゜*)・・スミマセン
 今は お仕事で帰って来るのが遅く それもあって
 の~んびりやってます。
   むかーしは、やれ ランキング とか 順位だ とか
 バカみたいに 集中してやってたましたけどね~♪
 今や 見る影もありませんw ((`∀`*))ヶラヶラ
 ま、お互いに 楽しければいいですよねw

2009-06-14 20:18 | URL | しおり [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://sunrefrunc.blog15.fc2.com/tb.php/12-6e9ec485

◆プロフィール◆

ゆいな♪

Author:ゆいな♪
写真を撮る事が好き。
『今』を 形にする。
キレイな花や風景を撮りに
東へ西へ。
 (・・。)

◆最新記事+コメント◆

◆最新トラックバック◆

◆クリック募金◆孤児や難民を助けて!

クリックで救える命がある。

◆アクセスカウンター◆

◆アーカイブ・カレンダ◆

◆ツリーカテゴリー◆

◆ツリーリンク◆

◆あしあと◆

ゆい (BrogPet)

リラックマ


