スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

PC自作 ( ・ω・)∩ の巻2009-06-03(Wed)

itx-100


  新しくPCを買いました(作りました)。
 PCケースと2.5inchHDDと マザーとメモリ買ってきて 組み立てた (・・。)
 ケースは ↑ です モデムと間違うくらいの大きさw 
 もし男の人ならば 手のひらに乗りそうです (´-ω-`) ウム
 マザーはもち、Mini-ITXですね

  Intelから出てる 熱を出さない静かなCPU(パソコンの頭脳)
 Atom330というやつで、超小型のPCを作りました。
 全部で2万円くらい? かな。( ・∀・) ヤスー

  音も静かで とってもいい感じです♪ σ(・∀・*) ワタシ は3Dゲームしない派
 だからAtomで充分、とってもいいお買い物でした。 (`・ェ・`)
 Atom330 いいですよ d(^-^)♪

  お金がないので まだ OSはウインドウズを使いません (・・。)
 一時避難的に Linuxのubuntu(ウブンツ)にしました。
 数年前から 一度 Linuxをやってみたいってのがあったんで
 ここぞ、とばかりに やってみた
 多くのサイトを ぜーんぜん ふつーに表示してます。 (´∇`)ケッサク

  そのうち 買ったらXPに乗り換えます。

  CD-ROMやDVD-ROMのドライブが まだないの。 (`・ェ・`) ンー
 なので、一日がかりでUSBメモリに Ubuntuの起動CDのファイル を入れて、
 それも そのまま入れてもあきませんw ひと工夫必要ですw

  で、刺したUSBメモリから ubuntuを読ませて
 PCを立ち上げた。 (`・ェ・`) ムズー
 で、起動させてから
 Linuxを HDDにインストールしました (`・ェ・`) ンー ワレナガラ ヨクヤッタ

  ウインドウズじゃないので、顔文字の登録の仕方とか
 ぜ~~んぜんわからないので、他にも色々と 相当苦労しています

  ふつうー ubuntuは、外部ドライブを取り付けると、
 デスクトップにアイコンが出きるらしいんだけど、
 それができなかったり。 σ(゜・゜*)・・・ナジェ?
 めちゃめちゃイロイロ すっごい時間がかかってる。
  でもー、とっても楽しいですw ( ・ω・)∩ ハイ

  そ~んなことばっかりやってるから、
 最近 更新が滞ってるwww 。・゚・(ノ∀`)・゚・。アヒャヒャヒャ



Comments(14) | Trackback(0) |

Comment

こんばんは。

ウァ~~!!自分でPC組み立てるなんて、すごいっすね!!!

すばらし・・・

2009-06-04 21:29 | URL | clastolepis [ 編集]

Linux

しおりさんの所はやはりROMしてようと想ってましたが、PC自作とLinuxで釣られましたw
しかも、2万円で収まるとは!?
で、Linuxですがubuntuなんてのもあるんですね?
いつの間にやらいろいろなディストリビュータが増えてるんだ。
DebianとかVineなら使った事があるんだけどなー。
結局は上手く使えなかったけどw

2009-06-04 21:39 | URL | hinmi [ 編集]

>clastolepis
  んとね、ちょっとお勉強すれば、じつわ簡単に出来るんです
 部品さして、線と線をね、つなぐだけー (´-ω-`) ウム
 あたしじつは、かなり以前に 某プロバイダのお仕事をしてたんで、
 けっこうこれでも、PCの基本的な事 わかるんです~♪

2009-06-04 22:27 | URL | しおり [ 編集]

>hinmi
   このブログ、実はけっこう隠れファン多いんですね~w (´∇`)ケラケラ
 コメントかいてくださいよーw コメントないと、
 見てもらってないのか と思って、つまんなくてやめちゃうんだしw
  あたしも今回、始めてubuntuって知りました。
 xubuntuの流れを組んでるものらしいよ。 (・・。)
 わかんないですね、Linuxは。あたしも一時的に使ってるだけです。
 コマンドラインの書き換えとかしないとならないから、
 それは難しくて出来ない (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2009-06-04 22:33 | URL | しおり [ 編集]

atom使ってるんだぁ

インテルは atomを ビシバシ 売り込みたいようだからねぇ。
携帯機器にもゾクゾクatomを搭載しそうだよね。

てか あのサイトを表示するには、やっぱきつそうだww

2009-06-04 23:40 | URL | baybay [ 編集]

こんばんは♪

自作PCすご~い!

しかも2万円で出来るんだ~、やっぱ、製品になると高くつくのね・・・納得!

2009-06-05 01:41 | URL | とも [ 編集]

>baybay
   (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん あのサイトw
 Atomは、擬似クアッドコア?wっていうけど、しょせんは
 なんちゃってクアッドコアだからw ((`∀`*))ヶラヶラ
  いちおうね、システムの管理画面とか見ていると、4つバラバラに
 何かが動いてるんだけどねw

2009-06-05 06:40 | URL | しおり [ 編集]

>とも
   (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 自分で作ると
 これほど安い物は ないんです (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 ズイブン チガウヨ d(^-^)♪ 安い部品しか使ってないしw
 1番値段が高いのが ケースなんだもんw  。゜゜(ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ
   超小型PCってのを 2年くらい前から欲しかったんで
 いい機会だなー っておもって。
 

2009-06-05 06:45 | URL | しおり [ 編集]

こんばんはぁ

私も最近2台組んだんですが・・・

やー、最近のPCはホントよぉわからなかったり、昔より簡単だったり・・・(ドッチダヨ とw

メモリの規格もPC100 時代から DDR3?
デバイスの接続もIDEから SATA?

もぉすっかりわけがわからなくなってまふ

静音のミニPC、いいですねぇ^^

私ももう1台組もうかなw

2009-06-12 21:31 | URL | kei__ [ 編集]

>kei-
   (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん とってもおもしろいよね
 めっちゃ大変ですけどね、でもとってもおべんきょになるしー
 おりこうさんに なれますよね (・・。) イイネ

   あたしもね、大学生のときに作ったっきりなんですよ
 当時は ただのペンティアム300Mhzとかでした。
 いまや 接続もIDEじゃなくなってて、
 ちょっとわかりづらかったし 時間かかったけど、
 作って起動したときは 苦労がすべて 吹き飛びました
 よかった (・_・)......

2009-06-14 20:59 | URL | しおり [ 編集]

ぅぃぅぃ

私は今のような自作PCはココ最近ですが。。。

PC8801にFDD増設したり、MIDIボード組み付けたりってのは中学時代にやってたなぁ...( = =) トオイメ

当時はちゃんと、MBもNEC謹製だったょ。。。

ぁ、@game の話題にちょぃ被ってしまったw

2009-06-15 19:23 | URL | kei__ [ 編集]

>kei-
8801って あの真っ黒な画面のPCですか?(・・。) ン?
 DOSだっけー? やったことない。。
 覚えようとしたことはあったけど、もう時代は完全に
 GUIになってるんだから いいかな~とか思って挫折したwww

2009-06-16 08:05 | URL | しおり [ 編集]

MS-DOS

んと(;´▽`A``
話題まだひっぱって良いのかなw

8801の頃は、N88ーBASICとZ80系のマシン語

9801@高校時代に MS-DOSとアセンブラをちょっとやったりしたぁ

・・・今の仕事には直接関係ないけど、タブンバックボーンにはなってるよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

何事もw

うんうんw

2009-06-16 21:14 | URL | kei__ [ 編集]

>kei_   話題 いくらでも引っぱっていいけど、前の記事に付いたコメントって 見落とすかもしれないのでw その辺はよろしくお願いしますw ((`∀`*))ヶラヶラ ニワトリよりも記憶力がないしおりちゃんですからw 

2009-06-17 08:56 | URL | しおり [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://sunrefrunc.blog15.fc2.com/tb.php/11-4522b2f8

◆プロフィール◆

ゆいな♪

Author:ゆいな♪
写真を撮る事が好き。
『今』を 形にする。
キレイな花や風景を撮りに
東へ西へ。
 (・・。)

◆最新記事+コメント◆

◆最新トラックバック◆

◆クリック募金◆孤児や難民を助けて!

クリックで救える命がある。

◆アクセスカウンター◆

◆アーカイブ・カレンダ◆

◆ツリーカテゴリー◆

◆ツリーリンク◆

◆あしあと◆

ゆい (BrogPet)

リラックマ


