--------(--)


| スポンサー広告

かごの中の鳥2009-08-23(Sun)


kawasemi0006


 わたしは かごの中の鳥
 ここから見える 小さな世界が わたしのすべて

  動き出した喜びも 停まってしまった悲しみも
 今のわたしには 見る事は出来ない

  いつもいつも 同じ毎日
 明るくなって目が覚めて 動かない時間だけがあたりをつつみ
 ほんのわずかな 目の前の空間に
 何も見えなくなったら 眠るだけ

  わたしは かごの中の鳥
 ここから見える この小さな世界が わたしのすべて




  今日 いつもの駅までの道を 足早に歩いていたあたしに
 どこからか声がした
  『チュンチューン!』  鳥だ。。 どこだろう

 ある家の、本当に 裏口!って感じの薄暗い空間に
 ポツンと鳥籠が ぶら下がっていた。

  ヒヨドリ? (「・・)

 あたしは写真撮るのが趣味だし、
 たまにゎ 鳥がその対象になるので
 よく見られる有名な鳥なら知っている。

 そんなあたしでも、あまりにそこは薄暗く、
 何の鳥かは見分けが付かなかった。
 いつ、籠の中に入れられたのだろう。
 生まれてすぐ? 大人になってから?

 かごの中の鳥は けっして飛ぶ事は出来ない。
 鳥の多くは 飛ぶために ある程度 自分の体を大きく引き
 鳥によって違うが、助走を取り その反動で飛んでいる。
 籠の中では 反動も何もない。

 かごの中の鳥は、そこから見える、
 本当に小さな世界しか知らない。
 他には 何も知ることがなく息絶えてゆく。
 それが 本当の幸せなんだろうか。

 しかし 例えば 野山、高原を 自由に飛べたからって
 それが本当の幸せとも限らない。
 他の鳥とのご縁がなく、足か羽根か、ケガして傷ついて
 エサも取れずに林の中で 
 自分だけで 息絶えてしまうかも知れない
 たった一羽 自分だけで息絶えていく
 
 かごの中の鳥は 少なくても ふだんエサをくれる人に
 その最後を みとってもらえる。。。

 それでも、かごの中の鳥のほうが 幸せなんだろうか。



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(10) | Trackback(0) |

Comment

かごの中の鳥

でも、これって、かごの中の鳥じゃないですよね。
だって、自由を束縛されているって感じしないもの・・・・・・
それに、ぜったいにかごの中の鳥のほうが幸せなんてあり得ないし・・・・・・

この写真、すごーくよく撮れてますね。1羽っていうのはよく見るけど、2羽だもんね。
でも、ちょっと張り合っているみたい。
でも、たった1羽より仲間がいるだけ絶対にいいよね。

2009-08-27 19:54 | URL | rhodo2006 [ 編集]

しおりちゃん

羽があるのに飛べない籠の中の鳥は
幸せではないです。自分についてる羽を自由に使いこなせてこそ
しあわせじゃないですか?

2009-08-27 22:24 | URL | 翼猫 [ 編集]

>rohdo2006
  これは親子です。たぶん。|・ω・`)b
見てて 大きさとか 頭の色とかから、
片方が子供じゃないかな、と。
 当然 これは野生のカワセミです。
かごの中の鳥の写真は持っていないので、
自然に 野鳥の写真になりました。

2009-08-30 23:44 | URL | しおり [ 編集]

>翼猫
  とある人が言ってたんだけど、
それは、人間が見てるから そう思える可能性も
あるんじゃないかな。。と。 (・・。)
 かごの中の鳥そのものは、そんなのぜんぜん気にしないで
ただ、緩やか過ぎる時間の流れに
身を任せてるかもしれません。

 どちらにしろ、何が1番幸せなのかを決めるのは、
自身じゃないかな、って。
 『人が認めてくれないから、私は不幸』って思ってる、
そんな人間の数が 何て多いことか って。
 そんなことも 思ったりしたのです (・_・).....

2009-08-30 23:50 | URL | しおり [ 編集]

RE:かごの中の鳥

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
時間ができましたので、おじゃまさせていただきました。

自分もかわせみ撮ってみたいと思っていますが、なかなか...(-_-;)
さすがです。

かごの中の鳥...自分としては、自然のもの...このような野鳥が一番いいです(^^;)

※誠に恐縮ですが、ネーム変わられましたか...?

2009-09-01 22:41 | URL | nomu [ 編集]

こんばんは。

お久しぶりです。

PC壊れたり、次はモニターが×になったりしてました。

おっ、カワセミですね。

個人的には籠の鳥にするのは、好きにはなれませんが・・・

でも、見方を変えたり、立場が変わったりすると違った思考もあるのかも知れませんね。

答えは一つではないかも・・・

2009-09-01 22:44 | URL | clastolepis [ 編集]

こんにちわ~♪

これは難しい問題ですねぇ~!
人間界と自然界とで生きていくには、
だいぶ差がありますよね。。
人間界では、ペットとして飼われているのなら
エサの心配をする必要もないし、場所的にも天敵は
居そうにないから安全♪
自然界では、弱肉強食の世界で地上では猫やヘビなど、
空中では大きいタカやワシの猛禽類など居ますが、
好きになった相手を選べる特権がある。。

ペット目線から見ると、狭いカゴの中に居るより
自由に羽ばたきたい!という願望はあると思います。。
あとは種の保存という本能!

幸せと思うのは、しおりさんもおっしゃっていますが
自身の判断によるものです。。

しおりさんに詩の才能があったとは驚きです♪
この詩は好きだなぁ~♪
こういうのは自分、絶対書けませんから~(笑)

2009-09-06 15:52 | URL | どなちゃん [ 編集]

>nomu

  こちらこそ お久しぶりになっちゃいましたねw
 コメント頂いてから 3週間放置ってwww
 気の長い話だw

  ネットでの名前は 1年前から これでして。
 でも、1年も経つので、個人的には
 すっかり違和感がなくなってます d(^-^)ネ!

 

2009-09-20 22:12 | URL | しおり [ 編集]

>clastolepis

  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ こんばんわぁ♪
 PCの調子はどうですか?
 少しは よくなりましたか?
 今、自分で組むと デスクトップて本当に安いですからね
 ちょっと学んだら 自分で組めますよ。
 あたしでも 出来るくらぃだしwww

  今日は久しぶりに あたし的な色使ぃの夕景を載せましたw
 見たことある色でしょ? www d(^-^)ネ!
 よろしければ、どうぞごゆっくり ご覧ください。

2009-09-20 22:16 | URL | しおり [ 編集]

>どなちゃん


  ガチで 自分で書いてます |・ω・`)b
 詩は むかーしは 本当によく 書ぃたものでした。
 大人になるにつれて、ときめきや感動が少なくなり、
 今は ほとんど 書くことがありません。

  でもこれは、この夏に 自分で書きとめたものです。
 あたしのお部屋から駅まで ずっと住宅街が続いているんですけど、
 とある一軒の 陽の当たらない駐車場に 鳥かごがつるしてあって
 そこから 妙な鳥の鳴き声がしたので、 
 その鳥のことを 書いてみました。 |・ω・`)b


2009-09-20 22:20 | URL | しおり [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://sunrefrunc.blog15.fc2.com/tb.php/20-e4a3cb6c

◆プロフィール◆

ゆいな♪

Author:ゆいな♪
写真を撮る事が好き。
『今』を 形にする。
キレイな花や風景を撮りに
東へ西へ。
 (・・。)

◆最新記事+コメント◆

◆最新トラックバック◆

◆クリック募金◆孤児や難民を助けて!

クリックで救える命がある。

◆アクセスカウンター◆

◆アーカイブ・カレンダ◆

◆ツリーカテゴリー◆

◆ツリーリンク◆

◆あしあと◆

ゆい (BrogPet)

リラックマ


